たまりば

スポーツ スポーツ羽村市 羽村市

2010年11月11日

祐ちゃんに学べ

日本中央競馬会が2012年度から、ムチの使用制限を実施すると発表しました。

ただ現行では、騎手は着順に関わらずゴール前は追わなくてはならないとの規定が

あるので、現役ジョッキーは戸惑うとおもいます。  ヨーロッパでは動物愛護の精神

から、以前からムチの使用制限が実施されていました。  数年前、武  豊が

ヨーロッパ遠征で罰金を課されたのを、記憶している方も多いと思います。

そこで、思い出すのがミスター競馬といわれた故 野平祐二騎手です。  彼は現役

時、ただの一度もムチを入れた事が無いと言われた名ジョッキーでした。 馬の顔の

横でビュッとムチを回す、見せムチと口笛だけで馬を御したと言われていました。  

昭和40年代、ヨーロッパ遠征で、その騎乗は絶賛されたものでした。  現役ジョッキー

の皆さん、是非 祐ちゃんのビデオを見て参考にして頂きたいと思います。

  • Posted by 寺田 孝 at 19:37│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祐ちゃんに学べ
      コメント(0)